RPG世界観孝

RPGは雰囲気だ。
山を越え森を抜け草を分け入って村を見つける。
そういう感覚が欲しい。
それはとても地道で辛い旅のシミュレーションにほかならない。

ワンダと巨像とかはわりといいかんじだが演出的なアレで地形だとかが結構ファンタジーしてるのだ、まぁそのほうがいい場合もあるが僕はリアルに辛い勇者として祭り上げられた者の旅路を体験したいのだ。

それこそ、ヨーロッパの世界遺産(フランスのモンサンなんとか?ラピュタのモデルになった奴?みたいな)だとか、恐らくふつうの道を行き普通の森を抜けると突然そびえる巨城みたいなかんじだと思う。

スペクタらないことでスペクタるみたいな。
非日常的なことが普通に存在するみたいなゲームがそろそろ有ってもいいとおもう。